制酸剤を使って炭酸シュワシュワを演出?

今日は「炭酸がシュワー」っとなる実験を。
料理のシズル写真と言っても、みなさんが想像しているイメージと実際に起こるシーンとでは随分違います。

例えば「ハンバーグの肉汁じゅわー」ってテレビで見かけますが、通常のハンバーグで切った瞬間にあんな「肉汁ジュワー」は実際はそうは見た事ないですね。
そうは本当はならないのです。
実際流れ出す肉汁って、実際に食べたら、かなーり脂だらけなのでは。。。
切るだけで溢れる、いや流れ出す肉汁って。
写真の場合は、あれもちゃんと肉汁が溢れるような仕掛けがしてあるのです。

このようにシズル撮影には色々と仕掛けが必要で、今日はその「炭酸がシュワシュワ」の仕掛実験です。

一般的には塩を入れるのが業界スタンダード(笑)ですが、その一歩向こうをいくためのテストです。

今回は制酸剤を使った、炭酸シュワシュワを演出してみた。
そして今日の制酸剤からの代表選手は・・・・・・・「ポリデント」!いや違った「タフデント?」なんだそれ?
これも立派な制酸剤 あの入歯洗浄剤

パッケージを見るだけ、まさにイメージしている画はコレ!
入れると下から強力なシュワシュワが出現 
ん〜いいね。 イメージばっちりです。

では早速実験開始。。。。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000
●  ウイルキンソンを使っての実験開始!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_001
● そのままだとポリデントいや、タフデントは大きいので、ハンマーで砕いて入れてみる

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_003
● おおっ!良い感じじゃん そうそうそのイメージ おお、コレコレ
下にタフデントのかけらが見えるが、ここはトリミングでカットすれば問題無し!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_004
● あら、、、、、上部にデカイ泡がモコモコに。。。あらららら  しかも液体が緑色になってきている。
しまった!このポリデント、ミントフレーバーだった(笑)

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_005
● しかも最後はクリームソーダーのモコモコみたくなってしまった。しかも「みどり」色

と言う訳でポリデント、もといタフデント ミントフレーバーは惜しい所まではきていたが失敗。
次回は色の無い制酸剤を探して、さらにシュワシュワを極めて行きたい。

結論>タフデントのミント香りは、緑色に変色して使えずだが、なかなか惜しい所まで来ている。今度はサクロンやパンシロンなどいろいろあるみたいなので試してみよう。

で、どーするこの大量に残ったポリデント。「この後スタッフ一同で美味しく召し上がりました」 ってならない。(汗)
ポリデントとタフデントの違いが最後までわからん。類似品だな

カテゴリー: お知らせ パーマリンク